2010.02.01

環境はあなたを創らない

DSC_0003.jpg


環境はあなたを創らない
それはあなたの内側をみせるだけ
 
ゲリー・ボーネル




絵描きが抽象画のキャンバスに
何度も白を塗りたくるように

生み出した色彩を
次の瞬間消してゆく

何度も
何度も

最高の色彩だと思って描きはじめても
次の可能性に心があふれた瞬間
また白く塗る


はっきりとした白も
はっきりとした黒も

いまのわたしには見えない

けれど逆に言えば

中立音の、ニュートラルの
その淡くて掴みようのない
真ん中の色は見える



内側はそれに反射する鏡のように
そこの、目の前の
景色や人となって現れる

わたしは
ただシンプルに

それを愛そうと思う

そこで生まれた何かを

信じようと思う








***
おおきな満月あけ
みなさんお元気ですか?

わたしはさいきん
なんだか

ご飯をつくって
たくさん眠って
植物を育てて

そんな日常に
憧れを感じていたりします

日々を生きていると
もっと上へ上へとなって
いまに満足できなくなっていたりして。。

でもふと思い返してみると

5年前10年前に
やりたくても出来なかったことを
少しだけでも今それを出来ていたり

そんなちいさな時の自分の声をきくと
現状に満足しないで邁進するのは
いいことだけど

いまの自分や周りの環境に
しっかりと感謝をもって
大切に想うことも
必要なことなんだなと思ってみたり

シンプルなところに
そんな普遍的な日常にこそ

ヒントが落ちていたり
するのかもしれないし

だから
日々の営みをもっと
愛情をもってやっていこうと
思っています


すてきな日々を

arigato















この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する