2007.07.22

目的

DSC_0041.jpg

ある日「君の目的は何?」ときかれた
人生の目的は何なのか ということだ

私は「目的」という言葉がなんとなく「そこまでの」という意味が
内存している気がしていてあまり好きではなかった
だから「目的はない。」と答えた

その唐突な質問から一年が経つ
時々ふいに思い出して「目的」を考える

生きること
唄うこと
愛すること
人を幸せにすること
祈ること
平和の意識変化を起こすこと

どれも私の中で目的に近いようで目的とは言い切れない

ただ魂の学びの中で
一つだけとても難しい課題(キーワード)があって
それが目的というものに近いのかなと
最近感じるようになった 


許すこと

過去や今の現象を許すこと
人を許すこと
自分を許すこと

それは簡単なようでとても難しい
様々な方向から絡まり合った糸のように人の感情やカルマはあって
許すことが一方で出来たと思っても
忘れていた感情の一部がまた絡まり出す

許すことが出来ないから戦争は起こるし
自然の恵みを発展国だけのものに占領したり
宗教の違いで人を殺したり
大地や人の感情を所有しようとしたりする

許すことが出来れば
きっと本物の平和がやってくる

そしてそれは夢とした物語ではなく
不可能な事ではないと私は思う

まず自分自身を許すことからすべては始まる

たくさんの憎悪たちはこの世界中に溢れるほど在る
でもそれらは決して許すことや愛することにはかなわない
許しとは悪をも内包する光だから

もう一度あの人に質問をされたらこう言おう
「私の目的は 許すこと」

目的を達成したらあの世でアイスクリームでもおごってもらおうかな














この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する